BLOGブログ

自分たちらしい平屋を見つけよう!

2020.04.27|家づくりのこと

FIT HOMEの橋本です。
近年どの世代にも人気の平屋!

北日本新聞住宅展でも、ご来場者様から『平屋が見たくて…』の声を聞くことが多く、その人気の高さを改めて感じました(^^)。

では、なぜ平屋はこれだけ多くの方に人気なのでしょうか?

COVACO

平屋の〈メリット〉として、

・ワンフロアだから生活動線がシンプル&楽。
・階段が無いため、生活が上下に分断されない&階段スペースを有効活用できる。
・平面的な広がりが出るので、家が広く感じられる。
1階で生活を完結できるので老後も安心。
・家の高さが抑えられて重心が低くなるので、構造的にも強い。
・階段がない分掃除が楽。
・業者によるメンテナンスも2階建てだと必要になってくる足場費用がいらない、又は少なくて済む分メンテナンス費用を安くすることができる。
といわれています。

では、〈デメリット〉は…

・2階建ての家と比べると、同じ大きさなら平屋の方が坪単価が高くなりやすい。
(理由としては…平屋と2階建ての家とを比べると平屋の方が基礎や屋根の面積が増えてしまうため建築費用が多くかかり、結果として家の価格も高くなりがちなため。)
・平屋を建てるためには広い敷地が必要となる。
・家の中心部分の採光がとりにくい。
といわれています。

メリット・デメリットを知ってから自分達に合った家を選ぶことはとても重要なこと!

弊社では、その人気の平屋暮らしをベースにした家を《FREEQ HOMES》というシリーズで提案しています。

その中の平屋は【COVACO】と【MONICA】の2つのスタイル!

(さらに平屋+α 1.5【LOAFER】や2.0【BOOOTS】は1階だけでも暮らせる間取りになっているから、
平屋暮らしはしたいけど、
・『広い土地は難しい…』
・『部屋数が欲しい…』
・『光をいっぱい取り込みたい』という方に人気があります。)

その2つは「同じ平屋でもどう違うの??」
という質問をよく受けます。

その声におこたえして、昨年8月に全7回のシリーズで2つの違いをテーマごとに比較してご紹介しました。

その反響が今も続いているのを受け、
今年のGWはそのブログに加筆・修正を加え、ご紹介したいと思います。

2つを比べてみることで、
自分たちらしい“JUST A GOOD”~ちょうどいい!~平屋がみつかりますように!

1回目の30日(木)は、それぞれの「コンセプト」についてです。

お楽しみに♪

SHARE
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア

CONTACT

お問い合わせや資料請求、モデルハウス見学など、お気軽にご相談ください。

076-463-6889

受付時間 9:00〜18:00 毎週水曜定休(GW・お盆・正月)